医療法人 堺美歯科
ナカノ初芝歯科クリニック
「千里の道も一歩から」
患者さまの立場になって考え、一人ひとりからよくお話をうかがい丁寧な治療としっかりとした説明を行い、少しでも患者さまの不安な気持ちをやわらげればと思います。
また、診療ごとに自分自身も成長できるように努めたいと思います。
ありがとうなど感謝の言葉を言われるとうれしいです。
スタッフ全員が親しみやすく患者さまに真摯に向き合っている。
治療によって口腔内が健康になり、その状態を維持してもらえたとき
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる。」
歯科医師は歯の治療だけをする職業であると考えられがちですが、治療によって患者さまが食事を楽しむことができるようになったり、別の疾患の予防にもつながります。
患者さまの人生を変えられる、そういう職業であることを意識しながら日々努力して参ります。
「先生のおかげで〜」など、言われた時はうれしかったです。
スタッフ全員が患者さまのことを第一に考え、日々努力しているところです。
患者さまの要望に応え、感謝の言葉を頂いた時です。
「精励」
患者さまに寄り添い、丁寧な予防・治療のご提供、そして継続的なサポートができるよう努めます。
そして当院の一員として、患者さまのお口の健康のために日々精進して参ります。
ありがとう
スタッフが患者さまの気持ちに寄り添い、丁寧なところです。
患者さまのお口の中が健康になったときです。
「ハッピースマイル」
来院される患者さまが、少しでも安心していただけるように、笑顔と声かけを心がけています。患者さまに「来てよかったな」と感じていただけるように努力します。
「ありがとう」と言っていただけることが嬉しいです。
落ち着いた雰囲気の院内とスタッフの笑顔。
患者さまが笑顔で「ありがとう」と言ってくださった時。
「笑う門には福来たる」
歯医者に対する恐怖心や不安を取り除き、心が落ち着けるように笑顔で対応することを心がけています。
患者さまとの信頼関係を築けるように、日々、自己成長し、技術を高められるように努力します。
「ありがとう」など感謝の言葉です。
スタッフの明るい笑顔です。
患者さまが「ありがとう」と笑顔で帰られた時です。
「不撓不屈」
治療に対しての恐怖心や不安な気持ちが緩和し、安心して治療を受けていただけるように治療中の声かけや、笑顔で患者さまとお話することを心がけています。知識や技術をしっかり身に付けられるよう努力します。
「ありがとう」と言っていただけると嬉しいです。
院内の落ち着いた雰囲気です。
苦手だった事が練習してできるようになった時です。
「ありがとう」
笑顔で優しく、患者さまが親しみやすいような雰囲気を作れるように心がけ、患者さまの不安を少しでも取り除けるようにしていきたいです。
「ありがとう」
みんな優しいところです。
患者さまが心良く帰っていく時。
感謝
患者さんのことを第一に考え、安心して治療を受けていただけるように丁寧に笑顔で接することを心がけています。
また、向上心を忘れず、何事にも努力することを心がけています。
「ありがとうございました」と言っていただいたことです。
みんな優しく、スキルアップのために一生懸命努力しているところです。
練習したことが実際にできるようになったときです。
一期一会
明るい挨拶と笑顔でお出迎えできるよう心がけています。
少しでも患者様から恐怖心を取り除き、安心して治療を受けていただけるように、丁寧な説明と技術向上のため日々努力してまいります。
感謝の言葉を頂けた時。
スタッフ間の連携や笑顔。向上心を持ち、努力しているところです。
練習していたことが出来るようになった時。
「一生懸命」
受付は患者様が一番に通る場所なので、明るい笑顔で元気に迎えるよう心がけています。不安な気持ちで来院される患者様が少しでも安心できるように、丁寧な対応、常に笑顔を忘れず行動しています。
「ありがとうございました。」と笑顔で言っていただくこと。
理事長の技術とスタッフの笑顔や声かけです。
患者様が笑顔で帰られる時。
「十人十色」
受付は最初に患者様とお会いする場所なので、少しでも緊張や不安を和らげられるよう常に笑顔でお出迎えすることを意識しています。また、常に患者様目線で考え行動し、丁寧かつ迅速な対応を心がけています。
「ありがとう。」と笑顔で言っていただいたとき。
スタッフの笑顔。
患者様が笑顔でお帰りになった時。
「ケセラセラ」「心にはいつも喜びを」「情けは人のためならず」
「たとえ明日、世界が滅亡しようとも、今日私はリンゴの木を植えるだろう」
自分のやるべきこと、できることを精一杯やる。
患者さまが求めていることを感じ取り、少しでも居心地の良い空間と思ってもらえるように心がけています。
より集中して仕事に取り組めるように、オン(仕事)とオフ(プライベート)の切り替えをしっかりするようにしています。
また、スタッフ同士の関係が医院全体の雰囲気になりますので、良い医院の雰囲気で患者さまに安心感を提供できたらと思っています。
「ありがとう」と言っていただいたときの笑顔です。
患者さまのうれしそうなお顔を見せていただけることが、言葉より心に染みます。
理事長の技術です。治療に対して熱心で仕事が早くきれいです。
そしてスタッフ一同、患者さまのことを一番に考えております。
仕事が楽しいと感じられるとき。自分のサポートで周りから感謝の言葉をもらえたとき。
患者さまから歯に関して一歩踏み込んだ質問をしていただいたとき。